
[ - ]


 このBLOGの人気記事トップ5

  1. [2006/03/06] ペットが鳥インフルエンザに感染?:ドイツで規制
  2. [2006/02/23] 医療ミス:誤診は2割もある
  3. [2006/02/21] 日本の個人投資:3000万円儲けた主婦
  4. [2006/02/24] 再び鳥インフルエンザ感染:フランスでショック広がる
  5. [2006/02/26] 鳥インフルエンザ流行なら政府をあてにしてはいけない:アメリカ連邦政府通告

 1位はダントツでペットとインフルエンザの記事です。やはり心配が身近なところにくると気になります。国が違ってもウイルスは変わらないので、日本で何かあったらどうなるのでしょうか。2位は医療ミスの記事。最新の医療機器を使っていても、診断ミスが2割もあるという話です。高いお金を払って意味がなかったら・・・。3位は主婦が投資で大儲けをしているという記事。3000万円までいかなくても、けっこう儲かっている人は多いようです。最近はライブドアのニュースも落ち着いてきましたが、個人投資ブームは続いているようです。4位と5位は鳥インフルエンザの記事です。じわじわ世界中で感染が広がっていっているのが不気味です。日本でほとんど報道されないのも怖いです。ある程度、拡大していることを知っていないと、日本で何かあったときにパニックになるのではと心配です。

人気blogランキング 人気blogランキング このBLOGをもし気に入ってもらえたら投票していただければうれしいです。滝川

2006.03.16 Thursday - | - | 

地球外生命体の可能性大:米科学者がサイエンスに発表

要約 今回は土星についての記事です。衛星で生命の存在の前提となる水の存在が発見されたようです。

まず新聞記事の原文、次に用語解説と単語・文法、そして原文付きで日本語訳を掲載しています。また日本語訳の後に感想を書いています。(記事のタイトルを原文にリンクさせています。全文は新聞社のサイトで会員登録(無料)すると読むことができます。)

Scientists Find Evidence of Water on Saturn Moon
[March 9, 2006 - New York Times]
 The orbiting Cassini spacecraft has spotted what appear to be water geysers on one of Saturn's icy moons, raising the tantalizing possibility that the celestial object harbors life.

記事に関係する用語

土星
 −英名サターンはローマの農耕神サトゥルヌスに由来、太陽から遠く運行が遅いことから年老いた神の名が付けられた
 −太陽に近い方から6番目の惑星
 −太陽系内で木星に次いで大きい
 −ガスを主成分とする惑星
 −直径は地球の約9.4倍、質量は約95倍
 −2005年現在、47個の衛星が発見もしくは確認中でありそのうち35個に名前が付けられている
 −土星の環は1610年にガリレオ・ガリレイによって初めて観測された(ただし望遠鏡の性能のため環と確認できなかった)
 −最近の望遠鏡や性能のいい双眼鏡を使えば土星の環は普通に観測することができる

カッシーニ(Cassini-Huygens)
 −アメリカ航空宇宙局(NASA)と欧州宇宙機関(ESA)によって開発され、1997年に打上げられた土星探査機
 −天文学者ジョヴァンニ・カッシーニに、ホイヘンスは同じく天文学者クリスティアーン・ホイヘンスに由来する
 −総費用は約34億ドルと、近年の惑星探査においては最大規模の探査機
 −惑星探査機ホイヘンス・プローブ(2.7m、320kg)が搭載されている
 −2004年7月1日、土星軌道に乗り長期間探査(SOI, Saturn Orbit Insertion)を開始

Enceladus
 −エンセラダス
 −氷点下200度の極寒の衛星

間欠泉
 −一定周期で噴水のように温泉を吹き上げる泉

単語

orbit
 −軌道を周回する
spacecraft
 −宇宙船・宇宙探査機
spot
 −斑点を見つける
 −発見する
appear to
 −〜するように見える・思われる
geyser
 −間欠泉
tantalizing
 −興味・欲望をかき立てる
celestial
 −天国の
 −天体の
harbor
 −港・入り江
 −邪念・計画を心に抱く
 −かくまう

文法

the tantalizing possibility that ... :that以下という可能性

Scientists Find Evidence of Water on Saturn Moon
土星の月に水がある証拠を発見
[March 9, 2006 - New York Times]
 The orbiting Cassini spacecraft has spotted what appear to be water geysers on one of Saturn's icy moons, raising the tantalizing possibility that the celestial object harbors life.
 軌道探査機カッシーニによって、土星の氷に覆われた月で水蒸気が噴出している可能性があることがわかった。 天体に生命の存在があるという興味深い可能性が大きくなっている。

admin[滝川の感想]
私は地球以外に生命があっても不思議ではないなぁと思っている方なんですが、土星の衛星に水が発見されたとなると期待が膨らみます。もし生命が存在しているとしたら、どういう姿をしているんでしょうか。たとえ小さな生物でも地球と同じような形なのでしょうか。遠い星のようですが、意外と双眼鏡でも見えるんですね。ちょっと見てみたいです。でも探査機が撮影した惑星の写真を見ると、きれいなんですが、なぜか不安なような怖いような気持ちになります。私だけでしょうか・・・。

Google

 このBLOGの人気記事トップ5

  1. [2006/03/06] ペットが鳥インフルエンザに感染?:ドイツで規制
  2. [2006/02/23] 医療ミス:誤診は2割もある
  3. [2006/02/21] 日本の個人投資:3000万円儲けた主婦
  4. [2006/02/24] 再び鳥インフルエンザ感染:フランスでショック広がる
  5. [2006/02/26] 鳥インフルエンザ流行なら政府をあてにしてはいけない:アメリカ連邦政府通告

 1位はダントツでペットとインフルエンザの記事です。やはり心配が身近なところにくると気になります。国が違ってもウイルスは変わらないので、日本で何かあったらどうなるのでしょうか。2位は医療ミスの記事。最新の医療機器を使っていても、診断ミスが2割もあるという話です。高いお金を払って意味がなかったら・・・。3位は主婦が投資で大儲けをしているという記事。3000万円までいかなくても、けっこう儲かっている人は多いようです。最近はライブドアのニュースも落ち着いてきましたが、個人投資ブームは続いているようです。4位と5位は鳥インフルエンザの記事です。じわじわ世界中で感染が広がっていっているのが不気味です。日本でほとんど報道されないのも怖いです。ある程度、拡大していることを知っていないと、日本で何かあったときにパニックになるのではと心配です。

人気blogランキング 人気blogランキング このBLOGをもし気に入ってもらえたら投票していただければうれしいです。滝川

2006.03.09 Thursday comments(0) | trackbacks(28) | 
<< 女性だけが予防接種で得をする:男性には見られない効果 | main | 肥満と炭酸飲料の関係:アメリカの最新動向 >>


[ - ]

 このBLOGの人気記事トップ5

  1. [2006/03/06] ペットが鳥インフルエンザに感染?:ドイツで規制
  2. [2006/02/23] 医療ミス:誤診は2割もある
  3. [2006/02/21] 日本の個人投資:3000万円儲けた主婦
  4. [2006/02/24] 再び鳥インフルエンザ感染:フランスでショック広がる
  5. [2006/02/26] 鳥インフルエンザ流行なら政府をあてにしてはいけない:アメリカ連邦政府通告

 1位はダントツでペットとインフルエンザの記事です。やはり心配が身近なところにくると気になります。国が違ってもウイルスは変わらないので、日本で何かあったらどうなるのでしょうか。2位は医療ミスの記事。最新の医療機器を使っていても、診断ミスが2割もあるという話です。高いお金を払って意味がなかったら・・・。3位は主婦が投資で大儲けをしているという記事。3000万円までいかなくても、けっこう儲かっている人は多いようです。最近はライブドアのニュースも落ち着いてきましたが、個人投資ブームは続いているようです。4位と5位は鳥インフルエンザの記事です。じわじわ世界中で感染が広がっていっているのが不気味です。日本でほとんど報道されないのも怖いです。ある程度、拡大していることを知っていないと、日本で何かあったときにパニックになるのではと心配です。

人気blogランキング 人気blogランキング このBLOGをもし気に入ってもらえたら投票していただければうれしいです。滝川

2006.03.16 Thursday - | - | 









札幌のデリヘル情報
札幌のデリヘル情報を掲載しています。
| 札幌デリヘル | 2006/09/05 12:16 PM |
便利なアマゾンのギフトカード
アマゾンのギフトカードは相手のメールアドレスに直接届けることができるので便利です。友人の誕生日プレゼントとか選ぶのにどんなものが好みだったかな?と思い出しながらすごく悩むことがあるのですがギフトカードだと、これで好きなものを買ってと気軽に...
| アマゾンの本 CD DVD情報ブログ | 2006/11/16 4:08 PM |
【レイプ動画 無料体験ガイド】週刊レイプマニア
レイプ動画を無料で毎週更新中!レイプマニアのための無料体験ガイドです。
| 週刊レイプマニア | 2007/01/05 11:18 PM |
素敵な情報をご提供します。
レイプ動画を無料で毎週更新中!レイプマニアのための無料体験ガイドです。
| 週刊レイプマニア | 2007/01/06 12:26 AM |
誰かが覗いているわ・・・
盗撮は犯罪です。せめて盗撮動画だけで臨場感を楽しみましょう。無料サンプル動画・画像があります。
| 盗撮サンプル動画おすすめサイト | 2007/01/20 1:19 AM |
キャー!痴漢よ!ちかん。誰かきてー!!
バス・電車・路上で痴漢は出来ませんが、無料の痴漢画像や動画で楽しんでください。
| 痴漢電車サンプル動画おすすめサイト | 2007/01/20 1:55 AM |
高画質アダルトエロアニメの宝庫!
燃えてください!萌えてください!!有名アニメからマニアックなものまで18禁無料サンプル動画が充実してます。
| エロアニメサンプル動画おすすめサイト | 2007/01/20 2:41 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/01/21 1:40 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/01/21 2:16 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/01/28 1:42 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/01 4:13 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/07 4:45 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/14 10:55 PM |
通勤電車の中でもi-Podで聴ける!
どうも!資格試験@TAKEです。毎日1分!英字新聞プレミアムは、ファイルをダウンロードすれば、簡単にi-Podやポータブルプレーヤーにコピーできますから、通勤電車や車の中でも聞くことができます!利用者急増中!毎日1分!英字新聞Premium 1年間続けるだけで、あな..
| 資格 試験@合格情報館!【資格試験に役立つレポート発信中!】 | 2007/04/12 11:37 PM |
35歳からの「資格試験」勉強法
『35歳からの「資格試験」勉強法』PHP研究所price : 1,260release : Now On Sale「ツーウェイ資格試験合格法」のつづきで山本 浩司さんがお書きになられた「ツーウェイ資格試験合格法」のつづきで読ませていただきました。まず、物のたとえが面白いので思わず引きこれる
| ペン回しの極意【ペン回し攻略】 | 2007/04/30 12:59 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/13 1:14 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/15 4:29 AM |
エロアニメ動画
エロアニメ動画情報を集めました!
| エロアニメ動画の王国! | 2007/05/30 3:20 PM |
エロアニメ画像
エロアニメ画像情報リンク集!
| エロアニメ画像リンク集! | 2007/06/04 4:11 PM |
エロ アニメ
エロ アニメ情報満載!
| エロ アニメの森! | 2007/06/06 5:02 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/09 12:01 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/16 12:05 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/27 3:10 AM |
プルデンシャル生命
プルデンシャル生命の情報サイトです。
| お役立ち情報 | 2007/07/05 3:55 PM |
【加藤あい高校時代に深田恭子と援助交際発覚か!!!】
【加藤あい高校時代に深田恭子と援助交際発覚か!!!】 本名、加藤 愛 1982年12月12日 女優、タレント。 デビュー当初、「加藤愛」としての活動歴有り。 愛知県西春日井郡新川町(現清須市)出身。 ムーン・ザ・チャイルド所属。 身長162cm
| 【加藤あい高校時代に深田恭子と援助交際発覚か!!!】 | 2007/07/09 4:28 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/12 7:08 PM |
http://iopux.com/926E8B858A4F90B696BD/
地球外生命地球外生命(ちきゅうがいせいめい、Extraterrestrial life、ET)は、地球大気圏の外に生息する生命の総称。英語のExtra(-)Terrestrialは「地球外」という意味。知性を持つ地球外生命体、俗に宇宙人・異星人などが特に注目されがちだが、地球外生命の研究は知
| 天文・宇宙を知る | 2007/07/27 4:47 AM |
日帰り旅行
日本各地の日帰り旅行・温泉・ドライブ・キャンプ情報です。旅のお供にご利用ください。
| 全国日帰り情報 | 2008/06/13 2:34 PM |