滝川まさみ
 英語を話したり読んだりできるようになりたい、そんな気持ちから英語のBLOGを始めてみました。学校は英語系のクラスなので、週に英語の授業は4回(+選択科目が1回)ありますが、授業だけで上達するのは無理。大学受験はまだまだ先。なかなかひとりだけでは続かないのでBLOGで毎日何をしたかを記録しています。

 BLOGでは、英字新聞やラジオを使って勉強したことを紹介します。先生が教えてくれた勉強方法で、英語を読んだり聴いたりする前に、日本語で情報(出てくる用語や人名)を調べておくとわかりやすくなるというのがありました。例えば、授業でアメリカの南北戦争の文章を読むことがあったのですが、日本語でなぜ戦争が起きたのかを説明されてから読むと、すごくわかりやすかったです。あと、分野やトピックごとに単語を覚えると、その単語がどういう場面でよく使われるかがわかって覚えやすいです。この2つの方法はおすすめです。

 できるだけ毎日1つの記事を読むようにしています。そして月に1回、1ヶ月で最もアクセスのあった1位から10位までの記事の内容と単語をまとめて掲載しています。単語を載せるだけではなくて、記事で実際に出てきた例文も併せて載せています。内容と一緒に覚えると覚えやすいですし、忘れにくいです。

 どうでもいいことですが、アナウンサーの滝川クリステルさんの名前と同じです・・・。彼女のフルネームは滝川ラルドゥクリステル「雅美」さんらしい。